***しんぷるいずべすと***

何気ない日常(夫婦の会話や育児について)をつらつら書いてくブログ。

専属カウンセラー旦那氏による兄妹育児の極意(前半)

いきなりですが皆さんは兄弟がいますか?

いたとして何番目?年の差は?

私は年が一回りほど離れた兄が2人いて、

物心ついたときには兄2人は実家を出て

生活していたのでほぼ一人っ子状態でした。

兄2人は今でも私を可愛がってくれて

仲良しなのですが、義兄(母離婚歴あり)

なので本当の兄弟!って感じじゃなくて

いとこのお兄ちゃんたち、みたいな感じ。

年離れてるから喧嘩も全然しないし、

同じ物を欲しがったり、取り合ったり

なんてこともしたことがない。

だから私の中で、「年の近い兄弟との生活

というのが未知の世界なわけです。

 

そんな私が子供を3人産み出しました( ゚∀゚ )

やっぱり小さい時から一人だったので

子供は早く欲しかったし、年も近い兄弟に

憧れていた!ので、うちの子は

長男6才、長女4才(年子)、次女2才です。

そんなわけでまぁ~~~喧嘩も多いし

兄妹児ならではのいざこざが絶えない

わけですよ。

ç·å士ã®å§å©ã®ã¤ã©ã¹ããåéå§å©ã»åå¼å§å©ã

ここ最近特に悩んでいたのが4才長女ちゃん。

真ん中っこで気の強い彼女にはホントに

私の経験や思いが通用しないわけです。

 

例えばお片付けの事。

夕飯前にテーブルを片付けてほしいと

私が言うとします。

子供たちみんな遊びに夢中で1回では

聞きません。そこで私が一言。

「さっきも言ったけど、いつお片付け

してくれるのかな?(怒りながら笑うやつ)」

すると長男くんは「えーー今ぁ~~?」と

言いつつも、私を怒らせてはいけないと

片づけをはじめるタイプ。

長女は違います。まずやりません←

2回言っても聞きません。

兄ちゃんが片付けててもやりません。

それに対して私が怒ってもやりません。

じゃ、いつやるの?やりません

大抵は、長男くんが片付け終わってから

やることないね、よし(´ー` )←

みたいな態度で自分の好きなことしてます。

それくらい意固地の強い、自分がやる気の

あることしか絶対やらないタイプ。

 

そんな彼女、なんと幼稚園では超優等生。

一度、担任の先生に

「長女ちゃん、生活態度が悪くて困ってる」

とチクったことがあったのですが(ひでー親)

先生からまさかの驚きの回答。

「え?噓でしょ!長女ちゃん、園では本当に

とっっってもおりこーさんですよ!

集まって~話聞いて~って言ったら絶対最初に

きちんと並ぶのは長女ちゃんだし、

食事の態度もいいし、お友達にも優しいし、

全然そんな面見たことないです!

長女ちゃんが25名居たらいいのに!って

思うくらいですよ~~~!!

って( ゚ ω ゚ )!!!!!!!!!噓やん????

そして先生は続けます。

「もしかして家では甘えてるんじゃない

でしょうか?園でしっかり優等生をやってる分、

お家では自分のペースでやりたいんでしょうね

それに、家でしっかりしつけが出来てるから

外(園)でも出来てるんですよ。お母さんが毎日

言ってること、本人は全部理解してるし、

お母さんのしつけが上手なんですよ!」

って(´;Д;`)!!!!!!!!

ありがとう先生、ありがとう!!!!!!!

って感じだったんだけど、おいおい待て待て。

でもだよ、幼稚園ではおりこーさん、良いよ。

でもさ、うちでもやろう?

母ちゃん毎日片づけなさいって言ってる。

毎日左手添えて集中してご飯食べなさい言うてる。

毎日ぎゃーぎゃー怒りんぼしないで!言うてる。

多分この1年でこれらのセリフ5億回言ってる←

 

そんな毎日にいよいよ疲れ果てた私は

旦那さんに相談したわけです。

「長女ちゃんの考えてることがわからん。

幼稚園では優等生なのはすごい。褒める。

でも、家でこんなに私の言うこと聞かないって

どういう心理なのかな?

長男くんと変わらない子育てをしているのに

こうも言うこと聞かないのには何か理由が

あるんかなσ(´ x `;*)」と。

そうしたら専属カウンセラー旦那氏は

こう答えました。次回へ続く(ここでっww)