***しんぷるいずべすと***

何気ない日常(夫婦の会話や育児について)をつらつら書いてくブログ。

ひと段落した感ある。

ども、サボり魔です←

ブログ毎日書く!って意気込むのになかなか。

でも何故また急にやろう!と思ったのかと言いますと、

最近末っ子次女のイヤイヤ期が落ち着いてきたのです!

!!!ぱぁぁああぁ!!!

いやまじでこの末っ子次女のイヤイヤ期は大変だった。

でもここ数週間で急に私の言ってることが

理解でき始めたらしく(笑)、聞き分けが良くなったのです!

 

例えば、夕方17時、庭に出してるミニプールで遊びたくて

「みじゅぎ(水着)もってくるぅうぅ( ゚Д゚)!!」と荒ぶる娘。

でももうこんな時間からは遊びたくない私。

今までだと、

「次女ちゃん、プールはもう寒い寒いだから明日にしy」

「ぎゃ~~!!!いやーのー!プールしゅるぅぅ~~爆泣」

だったのが、今では

「次女ちゃん、プールはもう寒い寒いだから明日にしようね。」

「寒い寒い?ん~~プールは入りたいなぁぁぁ~~小泣」

「うんうん、わかった。明日入ろうね。おりこうさんだね。」

「うん(泣)プール明日しようねぇ~~入りたいなぁ~(ずっと言う)」

って感じで私の言葉を聞いてくれるようになったのです!

これって本当に大きな成長で、だいっっっぶ次女ちゃんに対して

気持ちの面で楽になったのよ。

 

今夏休み中で3人と四六時中一緒にいるけど、

去年の夏休みにノイローゼ気味だった私に比べると

今年はまだ気持ちと体力に余裕があるのは、

次女ちゃんの“成長”が大きい。

だからほら、ブログも再開できるほど夜も余裕があるのだ。

いいじゃんいいじゃん。

子供たちの成長のおかげで気持ちの余裕が出てくる。

時間の余裕も出てくる。

やりたいことを我慢しなくてもよくなる。

来年の次女ちゃん幼稚園入園まで頑張ろ。

あ、てか次女ちゃんのトイトレ始めなきゃな~

嫌だな~(笑)

はい出たす~ぐ頑張る気なくなる母ちゃん←

 

 

ほんじゃ、また~。