***しんぷるいずべすと***

何気ない日常(夫婦の会話や育児について)をつらつら書いてくブログ。

それぞれのイヤイヤ期。

息子6才、娘4才、2才。

それぞれ個性的な性格ではある。

長男は小さい時からハマった物事には

かなりの集中力を発揮するし、

長女はこの前のブログ記事の通り、

自己主張強めのマイペースちゃん。

 

そして今日のブログではうちの末っ子、

イヤイヤ期真っただ中の次女について。

 

この子がまぁ~~~~~~~~

長女の性格を数百倍強くしたような

かなりの自己主張激しめ+末っ子気質な

女子でして…(´д`ι)←

とにかく家族全員がこの子の機嫌によって

毎日振り回されている状況!(笑)

 

長男くんは今も昔も穏やかボーイなので

2才頃のイヤイヤ期も今思い出しても

あったっけ?って思うほどあまり手が

かからなかった印象が強い。

長女ちゃんはやりたいことがうまく出来ない

とか、うまく伝わらないときなんかに

ギャーー!とヒステリックを起こしたり

物を投げたり、割と激しめな2才~3才だった。

でも幼稚園に通いだしてからは大分

人の気持ちを理解出来るようになって

自分を落ち着かせる術も身に着けたのか、

前に比べたら大人しくなった。

 

んで問題は末っ子次女ちゃんね( ゚ェ゚)

この子まじで怖いよ←

まず、やりたいことが出来ないとか

伝わらない時、泣きながらひっくり返って

後頭部をガンガンと打ち付けます(やめて)

それで痛かったらまたさらに泣きます。

やめてもらおうと抱っこでもしたら

余計に怒り出して体をのけ反らせて

激しく抵抗し、腕から離れたらまた

ひっくり返ってガンガン!!!!!!

え、やめて怖い(´・ω・`)←

 

ここ数週間でこの頭打ち付け自己主張が

治まってきたから安心してるけど、

頻繁にやってた時期は外に出るのもきつくて

(だってどこでもやるのよ)

大変だったんだぁ~(遠い目)

ç¡æ°åãªäººã®ã¤ã©ã¹ãï¼ä¸­å¹´å¥³æ§ï¼

まぁでも2才~3才ってさ、

まだうまく話せなかったり伝えることが

出来なくて子供自身ももやもやしてる中、

親や周りに合わせないといけなくて

かなりのストレスを抱えてるとは思う。

でもさ、こっちも人間ですから、

耳をつんざくような大声で泣かれたり

叫ばれると頭が爆発しそうになるのよ。

 

だからいつも私はどんなに泣かれても

叫ばれても抱きしめるようにしている。

ぎゅ~~~~~~って抱っこして

大丈夫、大丈夫って子供にも自分にも

言い聞かせながらその場を乗り切る。

そしたらこの子が産まれてきた時の

気持ちが蘇ってきて、

「今だけだ、今だけの辛抱だ」って

思えるんだよね、不思議と。

特に末っ子次女ちゃんは早産児で

1ヶ月半NICUに居たから

お互い寂しい思いをしてきたんだよね~

妊娠中もほんっっっっとに色々あったし、

兄妹で比べるつもりはないけど

やっぱりこの末っ子次女ちゃんが

産まれてきた時の安心と不安は1番だった。

 

そんな子が、こんなに毎日感情をむき出しに

必死に生きてるのを見てるとすごいなぁ、

ありがたいなぁと思うわけですよ。

もっと泣けばいい、もっと叫べばいいよ。

それが出来るだけでも幸せだし

それに対応出来るのも幸せ!!!!!!←

 

ってことでまだまだ続くであろう

イヤイヤ期を家族全員で乗り切っていこうと

思っております。

イヤイヤ期真っただ中のお子さんがいる方、

これからだよーって方、

みんなみーーーーんな踏ん張ろう!!!!

踏ん張って子供が寝たときに

今日もお疲れ様自分って甘いものでも食べよ。

うん、そうしよう!!